アロマテラピーを利用して、『病気を未然に防ぐ』ということを意識して過ごしていると、『自分の身体の声を聴く』ことがいかに大切かがわかります。
身体は本当に正直です。
喉が渇いた、お腹がすいた、寒い、暑い、疲れた、、、。その時々で、きちんとサインを発しています。
逆に、頭で考えていることは、明日の予定だったり、周囲の人の意見だったり、自分以外のことが多いと思います。そういったことに囚われてしまい、身体からのサインに気付かないでいると、段々と身体の調子が悪くなっていきます。更に無視し続けていると、結果として、現状に身体が耐え切れなくなって、身体や心の病気に繋がってしまうのです。
現代人の多くは、毎日多忙を極め、ストレス社会の中で一生懸命に頑張っている人が多いと思います。そういった生活をしていると、自分の身体からの声が聴けない状態になってしまいます。そのうちに、自分は本当は何をしたいのか、どうしたいのか、ということが分からなくなってしまいます。
自分の身体は決して自分の物ではありません。
私が個人的に信じているだけなのですが、赤ちゃんはこの世に生まれるときに親を選んで生まれてくる、と思っています。そして、この世に生を受けたときからこの世を去るときまで、一生お付き合いをするのが『自分の身体』なのです。
自分にとっては一番の味方で一番頼れる存在なのです。そんな自分の身体からの正直な声を無視していると、身体表面だけでなく、心にも異変が起こってしまいます。
まずは、毎日、心を穏やかにし、自分の身体の内面に意識を向けることから始めてみませんか?
ほんの少しの時間でも良いのです。
今日の身体はどんな状態かな?
脚が痛いかな?
肩が凝っているかな?
今日一日無理をしすぎたかな?
心の状態はどうかな?
穏やかな気持ち?
焦っている?等々、
身体からの声に耳を傾けてみてください。
そして、夜寝る前に、「今日も一日頑張ったね、私」と、自分を褒めてあげてください。
自分の身体をやさしくマッサージするのもおすすめです。
そうすることで、少しずつでも何かが変わっていきます。
もっと元気になれるかもしれません。考え方が前向きになるかもしれません。自分のことがもっとよく分かるようになるかもしれません。どのような変化でも、必ず良い方向に向かいます。
心穏やかに毎日を健やかに過ごせる人が多くなりますように。